ボランティアを頼んだら

 ボランティア(volunteer)と言えば、「無料奉仕で何かに参加する人、理念は自発性、奉仕性、無償性」ですが、ボランティアで或る活動を手伝ってもらった人から、夕方終わる頃になって突然謝礼を請求されて驚いたことがあります。

 その男性は「次回も気持ち良く手伝いたいからみんなに謝礼を払って!」と言ったのです。

 その時参加してくれた人たちに確認すれば、「最初からボランティアで謝礼は無いとはっきり言われていたし、テイクアウトのコーヒーが出たり、お弁当やお茶を貰い、駐車場代まで払ってくれて、ラッキーと思っていたから、謝礼がほしいなんて思いません。みんなにお弁当出して予算足りるのかなと心配なのに。その人は自分だけお金がほしいと言いにくいから、みんなに謝礼を払ってと言ったんでしょ」との反応です。

 他の市民団体の代表も「最初に約束が無い謝礼を払う必要はないです。予算に無く、約束も無い謝礼を活動が終わる頃になって全員に払えと言うような人は、問題ありですよ」と言います。

 志や方向性を同じくしない人と活動したり行動するといろいろ問題が起きやすいとの意見もありました。



 対価がなければ動かない、気持ちや善意、志だけでは動かない人間ばかりになってしまったらさびしいことです。






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(猫たちと日々の風景)の記事画像
猫たち
猫を探している飼い主と動物愛護団体Go!Cats
浜松城公園で保護した猫!飼い主を募集
JR浜松駅北口で開催のアニマルフォスターペアレンツ犬猫譲渡会(~12月)
田んぼにチュウサギ ?が3羽
田んぼの隅に蓮華草(紫雲英)の花
同じカテゴリー(猫たちと日々の風景)の記事
 猫たち (2020-12-29 21:50)
 猫を探している飼い主と動物愛護団体Go!Cats (2020-01-28 21:13)
 浜松城公園で保護した猫!飼い主を募集 (2019-04-14 13:00)
 JR浜松駅北口で開催のアニマルフォスターペアレンツ犬猫譲渡会(~12月) (2018-07-27 11:48)
 田んぼにチュウサギ ?が3羽 (2018-04-28 15:48)
 田んぼの隅に蓮華草(紫雲英)の花 (2018-04-16 18:57)

Posted by MURAKI. at 2009年12月12日10:48

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ボランティアを頼んだら
    コメント(0)