猫に逃げられ

先週、生後半年の室内飼いの猫に脱走されてしまい、あちこち捜し歩いても見つからず、翌明け方、野良猫に威嚇されている姿を見るまでは、もう会えないような気がして、ほんとうに心配しました。

動物愛護団体の代表の方が持ってきてくれた捕獲器に入り、無事帰宅しましたが、その間いろいろ心配し、どうしようと思い悩んだものです。
猫は、外の状況が厳しかったようで、もう外に出る気配はありません。



極最近、クラフト作家さんから、或る病院の院長夫人が、次々とペットショプから犬や猫を購入し、1年位飼って飽きると、回りの人たちに「要らない?貰って!」と譲り渡していると聞きました。

クラフト作家さんは、その院長夫人から「犬、要らない?」と何回か打診されたけど、「一度は貰っているし、何匹も飼えるわけではないのでもう断るしかないんだけど、いのちを何だと思っているんでしょうね。」と言います。

生きている犬や猫を、アクセサリーや洋服を取り替えるように、飽きると誰かに譲り、また新しいペットを購入して楽しむというのは、犬や猫も私たちと同じように呼吸をし、感情を持ついきものであるという認識が薄いとしか言い様がありません。

「3日も飼えば情が移るのにね!」と別の人は言いました。
そうです。その情のせいで我が家には今6匹の猫がいます。


「その院長夫人、要らなくなったペットを保健所で殺処分させていないでしょうね?」
「さあ?…それほどひどい人とも思えないけど」




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(猫たちと日々の風景)の記事画像
猫たち
猫を探している飼い主と動物愛護団体Go!Cats
浜松城公園で保護した猫!飼い主を募集
JR浜松駅北口で開催のアニマルフォスターペアレンツ犬猫譲渡会(~12月)
田んぼにチュウサギ ?が3羽
田んぼの隅に蓮華草(紫雲英)の花
同じカテゴリー(猫たちと日々の風景)の記事
 猫たち (2020-12-29 21:50)
 猫を探している飼い主と動物愛護団体Go!Cats (2020-01-28 21:13)
 浜松城公園で保護した猫!飼い主を募集 (2019-04-14 13:00)
 JR浜松駅北口で開催のアニマルフォスターペアレンツ犬猫譲渡会(~12月) (2018-07-27 11:48)
 田んぼにチュウサギ ?が3羽 (2018-04-28 15:48)
 田んぼの隅に蓮華草(紫雲英)の花 (2018-04-16 18:57)

Posted by MURAKI. at 2009年12月12日10:42

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
猫に逃げられ
    コメント(0)